
てゅの気まま日記

会社員・父親・旦那・自分自身 いろんな立場の自分。書きたい事を自由に書くよ

目次記法をつかってみたい

今日から目次記法が入力補助ツールバーから簡単に挿入できるようになったそうだ。

メインブログでいきなり挑戦しようとしたけれど、できなかった。

事前準備もなにもしてなかったからね〜

 

なのでこのサブブログで練習がてら念願だった「目次」をつかってみたい

 

1どうやってやるのか?

他のかたのブログを見ながらやってはみるものの、よく分からん。

「見出し」をつけることまでは分かったのだけれど。

実際にジャンプしてほしい本文でどこに書いたらいいのか?

2参考にした記事

 

staff.hatenablog.com

もちろん、「はてなブログ開発ブログ」は参考にしました。

けれど、簡単に書き過ぎなのか、僕の理解力があまりにもなさすぎるのか。全然分かりません。

ということで、グーグル先生でググってみるといろんな方のブログが出てきました。

いろんな方のブログを参考にさせてもらいましたが、転載の許可などを頂けていないので、この場にはリンク貼らないようにします。

 

3分からないこと

いろんな方のブログを参考にさせてもらったのですが、

「プレビューモードで見てみると、こんな感じで目次が表示されます。それぞれの目次をクリックすると対応した見出しの箇所までジャンプします。」

などの表現で機能を紹介されているのですが、対応した見出しのところ?

これがよくわかりません。

対応した見出しはどうやって、どこに書いたらいいの??????

 

4こういうことだった

自分で試しながら、やってみた!

f:id:thuyopon:20170119233045p:plain

  1. ツールバーの「目次」を選択する
  2. 普通通り「編集見たまま」でブログを書く
  3. 題名になりそうなところを範囲指定してツールバーの「見出し」をクリック
  4. 「大見出し」「中見出し」「小見出し」から自分の好きなサイズを選ぶ
  5. もし違うところを見出しに指定してしまったら「標準」に戻す
  6. 見出しの下に「標準」で好きな文章を書いて行く

手順はこれだけ。

そうすると、「見出し」として指定したところが(上記の画像でいうところの青い文字

3分からないこと 4こういうことだった の部分)が勝手に目次として登録される

 

f:id:thuyopon:20170119233527p:plain

これでプレビューを見てみると、目次として並んでいる。

これでリンクをクリックすると、勝手にその部分を表示してくれる

なんだ、簡単だった。でも公式のブログでも分かりにくかったよ。

 

5おわりに

分かっている人が書く説明文って難しい

僕の記事も自分なりには分かるように書いているけど結局自分にしか伝わらないのかも。顔を合わせず画面の中だけで、文章だけで伝えるって本当に難しい。

これが、うまくなればリアル世界での仕事にも生かせそうなんだけどね

 

そういう意味でもこれからもブログを続けて他人に伝わる文章力を磨きたい 

この記事もどこかの誰かの、僕と同じところで躓くひとの助けになれたらいいな

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックにご協力を! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

 

こちらも大雪

みなさんの地域は雪、どうですか?

 

僕が住む地域は大雪です。

こっちに住んで10年ほど経ちますが、

こんなに雪が降るのは初めてみました。

f:id:thuyopon:20170117070703j:image

今朝もまだ残っています。

玄関前はまだ30㎝ぐらい。

 

国道はだいぶ溶けました。でも、ちょっとした小道はまだガチガチの氷です。

通常は20分の通勤道が昨日は2時間もかかってしまいました囧rz

 

毎年道路に積もるほど降るのは、

年に1、2度としか降りません。

ですから、除雪車など用意されておらず

毎年大混乱になります。

 

僕が生まれた地域は雪全く降りません。

何年かに一回、ミゾレみたいなのが降るだけで、大人も子供も大興奮。

中学生の頃、授業中に外に飛び出して遊んだ記憶があります。

積もった?雪の前でピースして見たことのないような笑顔で写真に映った父親の写真もあったり。

そんな地域で育った僕からすると、

今でも雪が降るとテンションあがります

 

先週末は子供と雪遊び。

おかげで今は筋肉痛(笑)

 

今日から寒さは和らぐとの予報でした。

雪が残っている地域の方は充分お気をつけください

PlayStation®Vita 今更ながら買いました

タイトル通りの記事なんですが、

久々にゲームハード機を購入しました!

 

最近はゲームをするといえば

スマホのアプリばっかりでしたが、

子供のおもちゃを買いにおもちゃ屋さんに行ったときから

ずっと気になっていて、それから何度も足を運び、

妻を説得して、ようやく念願のVITA購入となりました

 

ようこそ”プレーステーション”の世界へ

写真撮るために箱を出しただけでドキドキ

この気持ちは子供の頃から変わりませんね〜

f:id:thuyopon:20170110093747j:plain

箱を開けると

ようこそ、プレーステーションの世界へ

これはそそりますね。粋な計らい

f:id:thuyopon:20170110093757j:plain

 f:id:thuyopon:20170110093820j:plain

キターーーーーーーー!!

ホワイトカッコいいーー!

テンションMAX!!

子供を寝かした後だったので妻に五月蝿いと叱られました笑

が、これは自然とテンション上がるでしょう!

やっぱりホワイト。綺麗です。

お店ではブラックが売り切れだったので、ブラックの方が人気なのでしょうけど、

僕的には断然ホワイトでしょう!

(妻が、一時期家中を白黒に統一する病気にかかってしまいました。

なんでも白!黒!最近はようやく季節に合わせた色を取り入れられるように

その好みは今でも若干残っており、何か買うときは白が基本)

 

ちょっと話しが脱線しましたね。

 

初VITA 気になるソフトは?

f:id:thuyopon:20170110093830j:plain

このソフトが欲しくてVITAを買いました

「SaGa SCARLET GRACE」

 サガ スカーレット グレース

「唯一無二となる至高のRPG 誕生」

キャッチコピーかっこいい

サガシリーズ」の最新作で、2016年12月15日発売

と言っても、僕はサガシリーズはひとつもプレイしたことありません

店頭に並べられていてモニタから流れていたゲーム紹介にやられました

そのあとAmazonでも調べたのですが、レビューを見れば見るほど欲しくなる

 

予約してなかったのですが、店頭に余っていたのでしょうか?

予約特典までもらってしまった!ラッキーです

f:id:thuyopon:20170110093841j:plain

 

まだプレイして2時間ぐらいなのでレビューは書けませんが

Amazonのあるレビューでは、

・映像美じゃなく「ゲーム」を遊びたい
RPGの移動や探索がめんどくさくなった
・萌えなんか邪道で硬派なものがやりたい
・ボタンを連打するだけがゲームじゃない
・ゲームは試行錯誤するからこそ面白い
・ゲームで想像の余地がなくなるの寂しい
・ゲームは好きだがまとまった時間がとれない

このような人におススメとのこと。まさに僕にピッタリ。

本当に買ってよかった。これからまたプレイしてきます!

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックにご協力を! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

ピコ太郎が新曲出しましたね

去年末から大流行したピコ太郎

 

おととい2017/01/07に新年早々新曲を

YouTubeにアップしましたね

タイトルは

「I LIKE OJ」

 

 I LIKE ってことはなにかが好きなのでしょうけど

「OJ」とは??みなさんも気になるのか

再生回数はすでに

2,421,246回

まだ2日しか経っていないのに流石の人気ですね。

すでに世界中の人から見られているのでしょうね

ただ評価は真っ二つのようです

www.youtube.com

 

 

YouTubeの1再生当たり何円になるのか?とても気になったので調べてみると、

おおよそ0.1円みたい

そんなに単純でないみたいですが、

0.1円で計算しても24万円になります。

 

1日で僕の手取り給料に迫る勢い。

ピコ太郎怖い。

 

さて内容はというと、

PPAPと同じように意味はわかりませんね。

僕にはその面白さは分かりません笑

 

まだまだ再生回数も伸びるでしょう

羨ましいです。本当に。

 

みなさんも1度ご覧になってみては?

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックにご協力を! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

会社での昇進スピーチ 

僕は今日が仕事始め。

このブログでは何度か話していましたが、

この2017年から会社での昇進が決まりました。

毎年仕事初めの今日は課内のメンバーが一同に集まって(300人ぐらい?)

合同朝礼が行われます。

そこで昇進の挨拶をしてきました。

 

昇進のスピーチで気をつけるポイントは?

これまで長年会社で過ごしてきて、初の昇進。

これまでの努力が認められたようでとっても嬉しい反面

これまでとは違う仕事も求められるようになることに不安もあります。

 

まず、全員の前でスピーチもそう。いきなりハードルが高い。

ということで、「昇進 スピーチ ポイント」でググってみました。

 

気をつけるポイント

その1 上司・周囲の方への感謝の気持ちを忘れずに

その2 「自分はまだまだ」との謙虚な気持ちも忘れずに

その3 昇進にあたっての抱負

だいたいどのサイトを見てもこの3つは共通していました。

特にその2「謙虚な気持ちを忘れずに」

すべてのサイトでこれを薦めてくるあたり日本企業なのだな

日本人なのだなと感じます。

 

僕自身、ある上司から推薦していただき今回の昇進となりました

その方には個人的にとても感謝しています。

そして、前任の先輩はとても仕事のできる方で尊敬しています。

僕ではその方には遠く及びません。

実際にそうなのですが、どのサイトでもそこを全面に押出しているのが違和感。

昇進のスピーチぐらい好きにしたっていいじゃないですか。

 

ですが、僕も生粋の日本人。右にならえで例文をそのまま引用した

スピーチをやってきました。

(例文)

今回○○に任命いただきました○○です。

今回このように拝命できたのは推薦して、指導して下さった上司のおかげです。

心から感謝申し上げます。

正直このような大役がつとまるのか不安ではありますが、

これまで以上に責任感を持って取り組みますので

今後ともご指導・ご鞭撻よろしくお願いします  以上です。

 

どうですか?それっぽいですかね?

普段思ってもいないことを大勢の人の前で喋るのはとても難しい。

実際途中で詰まってしまいました。

これは練習を重ねるしかないのでしょうね〜

 

上司からの激励の言葉

僕を推薦してくれた、ある上司。

僕の昇進を待たずして、海外赴任となり直接ご挨拶することができませんでした。

上司から頂いた激励のメールにとても感動。

少しだけ紹介させてください。

「あなたの仕事を評価してくれる人はとても少ないものです。

自分が思っているような正当な評価をしてくれる人はほとんどいません。

ですが、今回昇進したのは誰かがあなたを推薦したからです。

見えない場所からでもあなたの仕事を見ている人はいます。

せめて、そんな人たちには恥ずかしくないような

仕事を心がけて頑張ってください。」

この方には本当にお世話になり思わず泣きそうに。

同期に先を越されたりと人事は自分の思い通りにはなりません。

この先、つらい事もあると思いますが

今回頂いたこの言葉を胸に頑張って行こうと思いました!

僕も、いつか部下にこんなに素敵な言葉を話せるよう存在になりたいですね

 

素人ブログでも副業になりえるのか?

このブログ、もともとは自分の好きなことを書くために始めました

しかし、続けるうちに「どうせなら」と収益を上げられるように

いくつかのサービスに登録をしています

 

 過去2回に渡り僕のブログでの収益について報告をしています

今回は第3弾!

thu-burogu.hatenablog.jp

thu-burogu.hatenablog.jp

 

実は僕も「ブログを書けば儲けられる」なんて

夢を見ていた時期がありました。始めた最初の頃はそう思っていましたよ

えぇ、現実は本当に厳しいものですね

 

僕が登録しているサービスは

  1. 楽天アフィリエイト
  2. ゲームフィート
  3. 忍者アドマックス

の3つです。

 

12月分の成績をまとめておきます

楽天アフィリエイト 

報酬額3458円 

これにはビックリ。日々売上金額が上がるのを見る度に

僕のテンションも上がっていました!

ほとんどが楽天スーパーセール期間中の成果でした。

なんだか、収益らしい収益に。

涙です。 

 

ゲームフィートと忍者アドマックスについては報告中止!

あまりにもショボ過ぎて・・・

最近は妻にまで馬鹿にされる始末(怒)

※ゲームフィートはスマホのゲームアプリを専門に紹介するサービス

忍者アドマックスは広告表示とクリックで報酬が支払われるサービス

 

僕のブログではどちらも鳴かず飛ばずどころの話しではありません。

今回の題名には「素人ブログでも副業になりえるのか?」

なんて大げさなテーマにしたわりには

かの有名はGoogle AdSenseには挑戦していません。

飽き性の僕は物事が長続きしません。

ですから、はてなブログを有料にして独自ドメインを取得して

というのがとてもつもなくハードルが高いのです

収益を上げられるようになるまでに飽きてしまいそうで・・・

なんて言っている間は絶対無理ですよね

 

というか、忍者アドマックスの広告でもクリックはほとんどありません

これがGoogle AdSenseになるとそんなに違うものなのでしょうか?

それが楽しみでもありますが、不安でもありなかなか挑戦できずにいます

 

今年の目標はこのサブブログで「Google AdSenseの審査に通る」

これに決めました!

 

そのためにはGoogle AdSenseにしたら収益が上がるという自信が欲しいですよね

みなさん、僕のブログに表示される広告は

「忍者アドマックス」なんですけど、

どうか!どうか!!1日1クリックをお願いします!!(切実)

ぼくもみなさんの広告クリックしますので!!(懇願)

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックにご協力を! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

メルカリ フリル ラクマ 12月の小遣い稼ぎの成果報告です 

過去2回にわたって報告してきました

フリマアプリを使っての妻の小遣い稼ぎ

小遣い稼ぎを始めるまでの経緯は以下のブログを見てね

 

thu-burogu.hatenablog.jp

thu-burogu.hatenablog.jp

 

今回は12月分の成果報告を。

f:id:thuyopon:20170103140518p:plain

12月分の売上金額は

85万9千829円でした

はっ?マジ??

9月に始めた頃からすると想像もできないような金額となりました

笑いながら「一ヶ月で100万売れたらいいね」なんて話していましたが、

完全に冗談だったのでそれに迫る数字が出せるなんて本当に驚き。

 

これは本当に月商100万も夢ではない!?

ってそんなに簡単ではないですよね

先月12月はボーナス月だったのもあり、飛ぶように商品が売れました。

また、楽天スーパーセールなどもあり、取り扱った商品数も多かったです。

なので、今回の成績を抜く事はしばらくはなさそうな予感。

というか、楽天セールみなさんは欲しいもの買えます?

なんだか、プロの方は専用のソフトを使って自動で購入をするとかしないとか。

僕も妻に言われた商品を購入しようと頑張ってはいるのですが、

商品購入画面に入った頃には売り切ればっかりで買えた試しがありません。

 

ちょっと脱線しました(スミマセン)

ここからは、フリマアプリ別に見てみます

f:id:thuyopon:20170103140556p:plain

やはり、「メルカリ」が圧倒的ですね

やはり利用している人の違いですかね。あとは利用する層も違うようで

売れる物も少しずつ違いが出てきました(というか妻がコツを掴んだ??)

 

利益も馬鹿にできない額に

売上額ー仕入額ー発送料ー手数料=利益(すごく単純ですけど)

の額も馬鹿にできない金額になってきました

僕、正社員になって10年ぐらい経ちますけど、

つい2・3年前まではこれより少ないこと普通にありましたよ(薄給笑)

 

以前妻が働いていたときよりは随分多いです。

もう暇つぶしの「小遣い稼ぎ」ではありません

立派な仕事としてなりたってきました。

ただ、妻はとても飽き性で、すでに少し飽きてきた模様。

というか、発送に追われて忙しいのがダメみたいです

始めた頃はこんなに売れるなんて想像もしていませんでした。

今月からは、売上も少し落ち着きそうな予感もありますが

お金を貯めて子供をディズニーランドへ連れて行ってあげる夢もありますので

それを貯めるまでは頑張りたいと思います!

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックにご協力を! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村