読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てゅの気まま日記

会社員・父親・旦那・自分自身 いろんな立場の自分。書きたい事を自由に書くよ

はてなブログ メインブログとサブブログの使い分け

おはようございます

 

このブログの初めての記事でも触れていますが

僕はこのブログの他にもう1つブログを書いています

 

thu-burogu.hatenablog.jp

 

自分の中ではもう1つのブログがメインでこちらがサブのつもりです

 

始める前によく調べなかった自分が悪いのですが

なかなか使い勝手はよくありません

drummania.hatenablog.com

 

僕が感じる使いづらさ

  • 他の人が僕を訪ねてくれるときは、必ずメインブログに行ってしまう
  • アカウントが1つなので、複数のブログを運営していることが他人に知られる

 

簡単に解説

まずは、自分のサブブログを知ってもらおうと

他の方のブログの読者になったりスターを付けたりしても

その方が「あなたへのお知らせ」から僕を訪れてくれる時は

必ずメインブログに行くらしい

これでは、僕のサブブログはなかなか他の人に知ってもらう事はできません

読者の方が、クリックしてみたら

全然見覚えてのないブログに飛んで行く。なんてことに!

 

さらにブログごとにアイコンを決める事ができますが、

プロフィールアイコンは1つだけ。

なので、自分が他のブログを運営していることが他の人に知られる可能性があります

(これはそれでも良い人、嫌な人分かれると思いますが)

 

 

僕的には両方ともデメリットでしたが特に1つ目は痛い!

他の方に読んでもらえなければブログの意味がありません

これは、なんとかしてほしいものです

 

とりあえずの対処法

僕は基本的に1日にメインとサブのどちらかを1記事投稿しています

なので、その日に投稿したブログをメインブログに切り替えて、

「次の記事を投稿するまではそのブログがメインブログ」にしています

読者のかたでどちらか一方だけのブログを気に入ってくれている方には

迷惑な話しだと思いますが、

今のところこれぐらいしか対処法が思いつきません(すみません)

 

はてなブログ運営の方にはなんとかこれについて

対策を打ってほしいものです

 

 

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックにご協力を! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村