
てゅの気まま日記

会社員・父親・旦那・自分自身 いろんな立場の自分。書きたい事を自由に書くよ

目次記法をつかってみたい

今日から目次記法が入力補助ツールバーから簡単に挿入できるようになったそうだ。

メインブログでいきなり挑戦しようとしたけれど、できなかった。

事前準備もなにもしてなかったからね〜

 

なのでこのサブブログで練習がてら念願だった「目次」をつかってみたい

 

1どうやってやるのか?

他のかたのブログを見ながらやってはみるものの、よく分からん。

「見出し」をつけることまでは分かったのだけれど。

実際にジャンプしてほしい本文でどこに書いたらいいのか?

2参考にした記事

 

staff.hatenablog.com

もちろん、「はてなブログ開発ブログ」は参考にしました。

けれど、簡単に書き過ぎなのか、僕の理解力があまりにもなさすぎるのか。全然分かりません。

ということで、グーグル先生でググってみるといろんな方のブログが出てきました。

いろんな方のブログを参考にさせてもらいましたが、転載の許可などを頂けていないので、この場にはリンク貼らないようにします。

 

3分からないこと

いろんな方のブログを参考にさせてもらったのですが、

「プレビューモードで見てみると、こんな感じで目次が表示されます。それぞれの目次をクリックすると対応した見出しの箇所までジャンプします。」

などの表現で機能を紹介されているのですが、対応した見出しのところ?

これがよくわかりません。

対応した見出しはどうやって、どこに書いたらいいの??????

 

4こういうことだった

自分で試しながら、やってみた!

f:id:thuyopon:20170119233045p:plain

  1. ツールバーの「目次」を選択する
  2. 普通通り「編集見たまま」でブログを書く
  3. 題名になりそうなところを範囲指定してツールバーの「見出し」をクリック
  4. 「大見出し」「中見出し」「小見出し」から自分の好きなサイズを選ぶ
  5. もし違うところを見出しに指定してしまったら「標準」に戻す
  6. 見出しの下に「標準」で好きな文章を書いて行く

手順はこれだけ。

そうすると、「見出し」として指定したところが(上記の画像でいうところの青い文字

3分からないこと 4こういうことだった の部分)が勝手に目次として登録される

 

f:id:thuyopon:20170119233527p:plain

これでプレビューを見てみると、目次として並んでいる。

これでリンクをクリックすると、勝手にその部分を表示してくれる

なんだ、簡単だった。でも公式のブログでも分かりにくかったよ。

 

5おわりに

分かっている人が書く説明文って難しい

僕の記事も自分なりには分かるように書いているけど結局自分にしか伝わらないのかも。顔を合わせず画面の中だけで、文章だけで伝えるって本当に難しい。

これが、うまくなればリアル世界での仕事にも生かせそうなんだけどね

 

そういう意味でもこれからもブログを続けて他人に伝わる文章力を磨きたい 

この記事もどこかの誰かの、僕と同じところで躓くひとの助けになれたらいいな

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックにご協力を! にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村